イヤモニ、特にカスタムIEMのレビューとポータブルアンプのレビューを掲載しています。ケーブル関連製作についてはtwitterからお問い合わせ下さい。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホンSONY MDR-ZX700
ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホンSONY MDR-ZX700 (JUGEMレビュー »)

1万以下の密閉ポータブルでは個人的に最高にお気に入り。とにかく装着感が良く、軽く、見栄えも良い。音質もじっくり聞きにも耐えられる高レベル。
Westone イヤホン Westone3
Westone イヤホン Westone3 (JUGEMレビュー »)

唯一の3way、3レシーバーのIEM。パンチの効いた低音と伸びのある高音・自然な中域と非常に魅力的。UEほどブライトネス高くないが、ノリの良さは随一!音場感が魅力ですね。
Westone ケーブル交換が可能なカナル型ハイエンドモデルイヤホン WST-UM3XRC ブラック/クリア
Westone ケーブル交換が可能なカナル型ハイエンドモデルイヤホン WST-UM3XRC ブラック/クリア (JUGEMレビュー »)

WestoneのカスタムIEMに使われてる高品質ケーブルを採用しており、断線時の心配がない。基本的にはUM3Xと変わらないが、ケーブル交換式でこの価格は安い。
Sennheiser カナル型ヘッドフォン IE 8
Sennheiser カナル型ヘッドフォン IE 8 (JUGEMレビュー »)

ダイナミック型ならではの迫力ある低音と自然な音場感が魅力の機種。低音強めでウォームだが、高音自体はかなり高い所まで無理なく出ている。装着感がやや浅めで疲れにくく、音質を含めてヘッドホンからの乗り換えにはこれが最適な機種。
なんでも除湿シリカゲル 10g*20入
なんでも除湿シリカゲル 10g*20入 (JUGEMレビュー »)

IEMの保管に、ドライボックスの交換用除湿剤に。小さめで表面が不織布なのでWestoneモニターセーバー標準除湿剤からこれに変えてあげるとカスタムも入ります。
あとはガムケース再利用してこれを1個いれればお手軽モニターセーバー完成。おすすめ。再生利用可能。
audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100
audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100 (JUGEMレビュー »)

ミッド・ハイがかなり繊細でCK-10よりバランスも良好。本体の質感も良い。ボーカルモノではコレが一番と思えるソースも結構あり、3万以下ならアリな機種。
Westone イヤホン UM3X
Westone イヤホン UM3X (JUGEMレビュー »)

モニターユースなら市販品ではトップか。ただし、カラーレーション薄すぎでつまらなく感じる人もいるかも。人気は無いですが、性能はWestone3より良いかと。ただし、音楽鑑賞にはWestone3のほうが好適です。
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2 (JUGEMレビュー »)

色んなハイエンドポータブル機種が発売されてきましたが、なんだかんだで多くの人がリファレンスにしている機種です。とりあえず持っておくべき機種。いわゆる基準。ロックばかりと思われがちですが、以外となんでもいけます。
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) (JUGEMレビュー »)

10proにはダブルフランジチップ無き今はこれがベスト。
PELICAN BOX マイクロケース 1010 ブラック
PELICAN BOX マイクロケース 1010 ブラック (JUGEMレビュー »)

乾燥剤いれてイヤモニ用ケースに。中にカメラ用にフォームを買ってきて自分で加工すると便利になります。
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO (JUGEMレビュー »)

まさかの35000円切り。
以前の10proとはかなり音が変わっていますが、良い方向なので心配いりません。ローはボワつきを抑え、よりタイトでパンチがあり、ミッドの凹みも改善し、UE独特のブライトネスの高さはそのままで以前に比べて音のベールを一枚剥いだようなクリアさを感じます。
ER4S-B イヤホン
ER4S-B イヤホン (JUGEMレビュー »)

定番です。好みでなくても一つ持っているとリファレンスにはなります。もっと音量を取りやすい-Pも基本的な音の傾向は同じです。
SLEEK AUDIO SA6 SLK-EP-000001
SLEEK AUDIO SA6 SLK-EP-000001 (JUGEMレビュー »)

音の傾向はCT6と同じでハイが非常に綺麗。全体的にポップで明るい音調なので、原音再生とは異なるが音楽鑑賞には○ しかし基本性能の高さは充分備えている。音質を好みに変化させられるVQシステム搭載で遊べる。ケーブル交換もできてソツがない。アンプを通すとリニアに変化するのでそういった意味でもおすすめできる機種
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N (JUGEMレビュー »)

IEMの保管にお勧め。たまに除湿してやると音が本当にシャッキリと、蘇ります。湿度計がついてこの値段は安い。 私はこれ2個使用しています。
(線材入れとIEM用)
なお、開け閉めにともないゴムパッキンが劣化するので適度に交換するのがベスト。
iBassoP2 オペアンプ交換その4くらい
category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
0
    自分用の覚え書きですが、時間できたのでオペアンプの聞き比べしてみたいと思います。
    暖まるまで(〜20分?)使用していないので、参考程度にして下さい。
    また、駄耳なのは相変わらずなのでご承知おきを。


    【試聴環境】
    iPod 6G - DS-MGM - 須山カスタムProAudio335


    今までの構成L/R OPA2111KP GND OPA2107

    GNDはOPA2107で固定(さすがに全組み合わせは無理なので)します。

    OPA2111KP+OPA2107AP
    これは教えて頂いた組み合わせで、非常に良い感じです。クリアさと音場感がバランス良く両立しています。
    このL/RをOPA2604に変更すると、電圧不足か眠たい音になります。音の厚みは増えますが、解像度は落ちる感じで特にクリアさがなくなります。これはiBassoP2の電圧不足のせいでしょう。また、高音に若干癖があるような感じがします。

    今度はOPA2277PAに変更。この組み合わせはいい感じかもしれません。
    音が前に出てくる感じで、音の分離も良く解像度も十分です。特にミッドの艶があるように感じます。楽器がそれぞれ鳴っているのが良くわかります。低音はやや弱く、ハイ上がりに感じました。包まれ感はやや減少。

    次に、OPA2350PAに交換。傾向はOPA2277PAにかなり似ていて包まれ感は少ないものの、分離が良く解像度が高いです。OPA2277PAとの違いは音が前に出てくる感じが少ない点、また、低音の量が増えた点です。

    次にLT1358に換装。音の分離はそれなりで、音場もさほど広くはありません。低音がやや強めで、高音はややシャリつきます。特徴は音になかなか艶がある点ですね。各分野で標準以上の性能を持っていると感じますが常用するか?と聞かれたら少し悩んでしまいます。変わっているのが音の広がり方。大体斜め前方に広がる感覚が今まで多かったのですが、LT1358は斜め後方に広がります。

    お次はTLC272CP。柔らかな音調が特徴的。バランスは良好ながら、若干迫力に欠ける感じ。音が薄いのも少し気になる。音場、分離は標準以上。個人的にはあんまり個性がないように感じたかも。とても繊細な出音。透明感は一押し。

    次にTL072CP。TLC272CPに傾向は似ているがやや迫力があり、分離がさらに良い感じ。ただ、全体的に音が薄く感じることも。滑らかな音調なので弦楽器が気持ちいい。低音はなかなか厚みがあり、独特。ちょっと高域が弱めだが聴き疲れしないレベルで、標準以上のレベルは保っていると思います。打ち込みに向いている感じがして、他のオペアンプの何倍も聞いてしまった。バーブラウンのオペアンプが個人的に好きなのだが、特にこのオペアンプは良いかも。

    次は、NE5532P。音が薄めだけれど、音場感はリアル。ソースによってはハイハットの位置がわかるような錯覚を覚えたりも。迫力は若干劣る感じでよく言えば繊細な感じ。音の傾向はややカマボコ。聴き疲れしないサウンド。息づかいが感じられると言えばわかりやすいかもしれません。

    次にOPA2134。とにかく平べったい音場が特徴的。音場が狭いというよりも平べったいと表現するほうが妥当な感覚を覚えました。全体的に明るい音調で、乾いた感じがします。ポテンシャルはあるもののiBassoP2で鳴らしきれていない感じがあります。迫力もしっかりあるのだがいかんせんこの音場は好きになれませんでした。

    次はLM4562NA。ナショセミのオペアンプです。メーカーの説明によると超低歪みのハイエンドオーディオ用で、OPA627BPと同等の歪み率らしいです。
    音の傾向はハイエンドが大変綺麗で、正確無比。今まで聞いてきたオペアンプの中で最も味付けが少ないかもしれない。とにかくモニターライク。音場や分離も非常に優秀。「綺麗な音」ならこいつにまかせておけ、な感じ。
    ただ、無個性気味なのでちょっとつまらないかもしれない。

    今度はOP275GP。アナログデバイセズ製。バーブラウンとは傾向がそもそもかなり異なるような気が。
    このオペアンプは相当の実力をもっている。かなりのローエンドからハイエンドまでそつなく鳴らし、情報量も大変多い。音圧も結構高く、迫力があると感じます。一度聴いてみて欲しいオペアンプの一つです。値段の割にとても高性能かと。キックが大変気持ちよく、打ち込みに向いているかと思います。かといって繊細な表現が苦手というわけでもなく、この空気感は大した物。

    お次は新日本無線JRCのNJM2114DD(選別品)。低音がとびきりパワフル。味付け自体は薄いように感じます。分離も良好で、音場感も好み。なかなかいいオペアンプかと思いますが、ズンズン音が来るのでちょっと疲れてしまうかも…。

    次はNJM2068D。なんか高音域に癖があるような感じ。全体的に芯が強い感じで打ち込みには向いてるものの、何か違和感を感じました。音場、分離も普通。HR/HMに向いているかも。音量あげてもぶれません。

    次もJRC。NJM4558DD。NJM2068Dにかなり似ているように感じます。というかJRC自体の傾向なのかもしれません。NJM2114にも似ています。ただ、基本スペックが低いように感じます。これならば前述二つの方がよろしいかと。

    次はNJM062D。ボーカルの息づかいはなかなかのものがあるが、ちょっと高音が痛い感じがする。JRCの傾向として芯のある音作りが特徴的。わりと前へ音が出てくるオペアンプ。ちょっとざらつく感じがしないでもない。根性があるが繊細な事は苦手な感じのオペアンプという印象です。ホワイトノイズ多め。



    秋葉原で買った約500円のオペアンプケースです。なかなか使い勝手がいいですが、キラリと光るMain in Japanはいらなかったかも(笑)

    BrownDogに注文しているOPA627AU*2とAD8620ARが到着したらまたレビューしたいと思います。現状はアナデバOP275GP+OPA2107の組み合わせで行こうと思います。
    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    オペアンプが…
    category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
    0
      手元にあるもの、
      JRC4558DD JRC4580D JRC2068D JRC062D TL072CP NE5532P JRC2114DD
      OPA2350PA OPA2277PA OPA2111KP TLC272CP LT1358 LM4562NA
      OPA2134 OPA2604AP 他

      発注中のもの
      AD8620AR OPA627AU*2

      コレを聞き比べるのに何時間かかるんだ??
      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
      iBasso OEM Project 続報
      category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
      0
        こんにちは、bt@管理人です。
        iBasso OEM Projectの続報がこの計画の主導者(とでもいったらいいのでしょうか)の方から連絡ありましたのでアップデート致します。

        wikiが設立されましたので今後はそこで仕様等を煮詰めて行く形になります。

        詳しくはWikiに譲りますが、要件としては
        1,販売方法 iBassoのサイトで販売し個々が買う形。
        2,50個プリオーダーが入った時点でiBassoが計画に着手する。
        3,8月末までに仕様及びプリオーダー50個を達成する

        ということで、現実味が非常にありまた販売方法も安心な形になりました。

        とても素晴らしいアンプになるはずですので、興味にあるかたはwikiをご覧になってはいかがでしょうか。

        http://www31.atwiki.jp/p3c-project/pages/1.html

        私はプリオーダーしました。youもプリオーダーしちゃいなYO!(笑

        プリオーダー先がwikiに書いていないのでここに書いておきます。
        (コテ氏様、問題あったらご連絡下さい)

        p3c_preorder@yahoo.co.jp
        comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
        iBasso OEM Project
        category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
        0
          須山氏からProAudio335(224の低音強化版)の申し出を受けてとても幸せなbt@管理人です、こんにちは。

          Suyama Custom ProAudio335ですが、やはり業務用途専用とのこと。
          UE-11と同等のロー出力が確保されているとのことで今からワクワクしています。現場で何度ローが足りないと思った事か…。10proも良かったのですがボーカル近辺がディップしているのがすごーく気になるんですよね。
          というわけで私が現場で求めている最終形態ができあがりそうです。
          須山氏には感謝感謝ですね、ホント。(いつも無理ばっかり言っているので 笑)

          さて本題のiBasso OEM Projectですが。
          お取引させて頂いた方から素敵な企画をお知らせ頂きまして、内容としては
          以下の通りになります。

          iBassoP3が微妙そう→こんなアンプはどうですか?→iBassoノリノリで
          50台以上オーダー入れば作っちゃうよ! 
          とまあ、こんな感じです。
          肝心のスペックですが、要求したのはこんな感じみたいです。
          Requirements;
          > Its circuit is based on P2's. (4ch amps)
          > 3 BUF634 buffers. (with WB-mode switch in L/R)
          > Powered by two 006P rechargeable cells. (+9V/-9V)
          > Enclosure must be D1's. (to load 16mm caps and store 2 006Ps)
          > Price is under $250 without opamps.

          以下2chのスレッド参照。
          http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1206778374/
          head-fiにもスレッド立ててみました。
          http://www.head-fi.org/forums/f105/ibasso-oem-project-346823/

          興味のある方は当面、当ブログの掲示板にて意見交換していただければと
          思います。
          夢のある企画なので是非実現して欲しいです。

          bt
          comments(4) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
          iBassoP2オペアンプ交換 その3くらい
          category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
          0
            以前お取引させて頂いた方からオペアンプをご提供頂きまして、現状の構成よりよくなりそう(現在はL/R,GNDともにOPA2134)だったので換装してみました。(Y様ありがとうございます!)

            まずはレンチでiBasso P2を分解。私のP2はJVCコンデンサです。もっと大きいのに交換したいですが怖くてできません。
            と、その前に現状どんな音だったかを確認。標準のP2よりOPA2134×2の構成の方が解像度は高かったですが、一応確認しました。

            使用機器は、
            iPod Classic - Augline - P2(OPA2134*2) - Suyama Custom Private435
            です。
            音源はかなり前にAAC320kbpsかlame preset insaneで録音したベルリンフィルハーモニック演奏フランツ・リストのハンガリー協奏曲です。

            全体的に平べったい音場ですが、解像度は十分。強調された感は無く、つまらないがモニターする分には特に問題なし。サ行が痛いということもなく
            聞き続けているのに向いているかも。
            つまりゲームに向いているということですね(笑)まあ、実際XBOX360につないでますが…。

            次にL/RにOPA2111KP、GNDにOPA2107APに換装します。手が油っぽくなってMacのキーボードが大変なことに…。ちゃんと手拭けよって話ですね、ハイ。



            で、同じ環境で同じ音源を試聴。
            コレは凄い!!久しぶりに鳥肌が立ちました。濃密な音に広い音場です。左右に広がる感覚より若干斜めに奥行きが広がる感じで、OPA2134*2とは比べものにならない音場です。これは是非TF.10proや、須山カスタムPrivate435等の音場が広いIEMで聞いて欲しいですね。解像度も十分で膜がとれたようななり方が新鮮に感じます。ただ、ちょっと味付けが濃いのかサ行(というかトランペット)が痛く感じる事もありました。これはmidが出てるPrivate435のせいかもしれませんが。

            全体的な印象としては、換装して大正解!P2イヤッホウって感じです。

            おまけ

            音質が良いという噂のZENを購入してみました。時間があったらインプレッションしてみたいと思います。
            comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
            iBasso P2オペアンプ換装 その2
            category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
            0
              早起きしすぎなbt@管理人です。こんにちは。
              金土日と出張の予定が入っていますのでメールのお返事遅れるかもしれません。

              本題のP2のオペアンプ交換ですが、一度バーブラウンのOPA2604とOPA2134にしましたが2604が電圧不足でなんとなく眠たい?音だったので両方2134に戻しました。

              眠たい音もいいのですが、電池が減るととんでもない音になる上電池の消耗が異常に早い気がするので2134にしました。

              とりあえずはこれでいこうかと思っています。iBassoP2は遊べるアンプでいいですね!ちょいと重たいのが難点ですが、安くてお勧めです。

              オーグライン修理品出品しました。
              やっちゃいけないような気がしたのですが、私のコンセプトは
              「安く色んな種類を提供する」なので外観とかあまり気にしない方はどうぞー。

              やはりGotham GAC-2は瞬殺でした。もう一本のこっていますが…
              他にも色々出品していますのでご覧下さい。



              ヤフオクはこちらからどうぞ!

              製作依頼は以下アドレスまでお願いします。
              info@bt-fi.com
              comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
              iBasso P2オペアンプ換装
              category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
              0
                Gears of warに最近はまっているbt@管理人です、こんにちは。

                今回はiBasso P2のオペアンプ交換してみました。
                もともとのアンプはよくわからないものでしたが、素直ないい音で鳴っていたので交換の必要性はなかったのですが、秋葉でバーブラウンのOPA2604とOPA2134が入手できたのでなんとなく交換してみました。



                はじめは両方ともOPA2134に交換しましたが、ちょっとモニター的過ぎる音というか固すぎる感じがしたので、OPA2604に交換しました。


                しかしとっても簡単にオペアンプ交換できますね。


                聴いてみた感想ですが、発振もなく非常に自分好みの音になりました。2604が少々電圧不足な気もしますがIEMで聴くぶんにはむしろ暖かな音がしていいかもしれません。空間自体も多少広がったように感じます。

                須山カスタムPrivate435で聴くより10proカスタムのがいい感じです。
                500円〜2000円程度でアンプの特性が変えられるなんてとても素敵です。
                出物があったらまた交換してみたいと思います。
                comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                iBasso P2到着&須山カスタムと10proで聞き比べ
                category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
                0
                  地味に忙しくて更新できませんでした。こんにちは、bt@管理人です。

                  深センからEMSがあったので何かと思ったら頼んでおいたiBasso P2でした。
                  4chアーキテクチャーということで空間表現というか空間の広さに定評ある機種です。

                  かなり有名な機種なので詳しいレポートは省きますが、139USDでこの質感は素晴らしいです。肝心の音は須山カスタムPrivate435とUE 10pro(カスタムチップで装着感アップ済)で聞き比べてみました。ついでにバーンイン終わったheadstageでもちょこっと聴いてみました。

                  suyamac1

                  この時点で須山カスタムPrivate435はバーンイン100時間程度です。物足りなかった低音の量も増え、締まりもよくなりました。低、中、高とバランスがとれてきたように感じます。
                  これが須山カスタムの実力か・・・!

                  閑話休題、肝心のP2ですが評判通り空間定位が素晴らしいです。
                  headstageはやや左右に広がる感じですが、P2は加えて奥行きが広いです。
                  全体的に素直な音ですが、低音が若干少なめにも感じます(他のアンプが割りと低音味付け濃い??)

                  まあ、バスブーストあるので問題ないですが。
                  ただゲインを調整してもホワイトノイズが乗るのがIEMでの運用を考えると難点です。

                  ibassoP2

                  その点、10proの方が須山カスタムよりインピーダンス高いので使いやすいですね。10proでも気になりますが、多少マシです。
                  10proとiBassoP2の組み合わせは味付けとしてはいいですね。UE特有の音場がさらに広くなる感じです。以外と打ち込みに合います。

                  逆に須山カスタムPrivate435だと粗が見えてしまうので少々興ざめしてしまいます。やはり超高解像度のIEMだということを実感します。

                  やはりP2はヘッドフォンでの運用が前提みたいですね。
                  それでも初めてのPHPAとしてはすんごく上出来だとは思います。

                  バーンインしてどう音が変わるか楽しみでもあります。
                  とりあえずこんなところです。
                  comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                  Headstage Lyrix Pro USB total 到着
                  category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
                  0
                    注文から約一ヶ月、ようやく到着しました。Headstage Lyrix Pro USB total
                    です。
                    音質のよさとコストパフォーマンスがよいとのことで、評判が高かった
                    ので注文しましたがこんなにかかるとは・・。

                    hsut1

                    前面は入出力端子とスイッチ類がびっしり実装されていて、
                    使用するプラグによっては干渉するかもしれません。

                    hsut2

                    パワーとボリュームは兼用ですが、ポップ音もなくスムーズで
                    好印象。クロスフィードは?な感じですが、SE530と組み合わせると
                    愉快な音を奏でます。

                    恒例のサイズ比較。サイズの割にはかなり軽いです。
                    充電池の充電機能もうれしい限り。

                    hsut3

                    肝心の音ですが、高音に特徴あります。伸び方というか、艶と量感
                    が濃密なんです。解像度が高いという点も特筆すべき点です。
                    hotaudio40アンプよりは劣りますが、この価格帯では間違いなく
                    トップクラスでしょう。(所有はしてませんが、色んなアンプで
                    試聴してます)

                    価格はACアダプタつけて送料込みで約210USDです。
                    だいぶアンプもそろってきたので、そろそろ比較でもしてみたい
                    と思います。

                    (Go-Vibe Petiteが注文してからまだ届いていませんが。
                     早くGo-Vibe Petiteの音が聞いてみたいです。)
                    comments(3) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                    headdirect MiniBox-D 到着
                    category: 【PHPA】ポータブルヘッドフォンアンプ関連 | author: bt1648
                    0
                      注文していたMiniBox-Dが到着しました。内容物はこんな感じ。
                      d1
                      いまだけおまけでインターコネクトついてます。(ちなみにカナレのケーブル)

                      入出力は側面手前にあり、付属のソフトケースにいれて使うと具合よいです。
                      d2

                      なかなかに薄いです。

                      d3

                      d4

                      値段安い割りに質感はなかなかです。
                      まだ、バーンインしてないですが、とにかくホワイトノイズが多い…。
                      ちょっと残念。
                      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                      new old
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS
                      SEARCH