イヤモニ、特にカスタムIEMのレビューとポータブルアンプのレビューを掲載しています。ケーブル関連製作についてはtwitterからお問い合わせ下さい。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホンSONY MDR-ZX700
ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホンSONY MDR-ZX700 (JUGEMレビュー »)

1万以下の密閉ポータブルでは個人的に最高にお気に入り。とにかく装着感が良く、軽く、見栄えも良い。音質もじっくり聞きにも耐えられる高レベル。
Westone イヤホン Westone3
Westone イヤホン Westone3 (JUGEMレビュー »)

唯一の3way、3レシーバーのIEM。パンチの効いた低音と伸びのある高音・自然な中域と非常に魅力的。UEほどブライトネス高くないが、ノリの良さは随一!音場感が魅力ですね。
Westone ケーブル交換が可能なカナル型ハイエンドモデルイヤホン WST-UM3XRC ブラック/クリア
Westone ケーブル交換が可能なカナル型ハイエンドモデルイヤホン WST-UM3XRC ブラック/クリア (JUGEMレビュー »)

WestoneのカスタムIEMに使われてる高品質ケーブルを採用しており、断線時の心配がない。基本的にはUM3Xと変わらないが、ケーブル交換式でこの価格は安い。
Sennheiser カナル型ヘッドフォン IE 8
Sennheiser カナル型ヘッドフォン IE 8 (JUGEMレビュー »)

ダイナミック型ならではの迫力ある低音と自然な音場感が魅力の機種。低音強めでウォームだが、高音自体はかなり高い所まで無理なく出ている。装着感がやや浅めで疲れにくく、音質を含めてヘッドホンからの乗り換えにはこれが最適な機種。
なんでも除湿シリカゲル 10g*20入
なんでも除湿シリカゲル 10g*20入 (JUGEMレビュー »)

IEMの保管に、ドライボックスの交換用除湿剤に。小さめで表面が不織布なのでWestoneモニターセーバー標準除湿剤からこれに変えてあげるとカスタムも入ります。
あとはガムケース再利用してこれを1個いれればお手軽モニターセーバー完成。おすすめ。再生利用可能。
audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100
audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100 (JUGEMレビュー »)

ミッド・ハイがかなり繊細でCK-10よりバランスも良好。本体の質感も良い。ボーカルモノではコレが一番と思えるソースも結構あり、3万以下ならアリな機種。
Westone イヤホン UM3X
Westone イヤホン UM3X (JUGEMレビュー »)

モニターユースなら市販品ではトップか。ただし、カラーレーション薄すぎでつまらなく感じる人もいるかも。人気は無いですが、性能はWestone3より良いかと。ただし、音楽鑑賞にはWestone3のほうが好適です。
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2 (JUGEMレビュー »)

色んなハイエンドポータブル機種が発売されてきましたが、なんだかんだで多くの人がリファレンスにしている機種です。とりあえず持っておくべき機種。いわゆる基準。ロックばかりと思われがちですが、以外となんでもいけます。
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) (JUGEMレビュー »)

10proにはダブルフランジチップ無き今はこれがベスト。
PELICAN BOX マイクロケース 1010 ブラック
PELICAN BOX マイクロケース 1010 ブラック (JUGEMレビュー »)

乾燥剤いれてイヤモニ用ケースに。中にカメラ用にフォームを買ってきて自分で加工すると便利になります。
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO (JUGEMレビュー »)

まさかの35000円切り。
以前の10proとはかなり音が変わっていますが、良い方向なので心配いりません。ローはボワつきを抑え、よりタイトでパンチがあり、ミッドの凹みも改善し、UE独特のブライトネスの高さはそのままで以前に比べて音のベールを一枚剥いだようなクリアさを感じます。
ER4S-B イヤホン
ER4S-B イヤホン (JUGEMレビュー »)

定番です。好みでなくても一つ持っているとリファレンスにはなります。もっと音量を取りやすい-Pも基本的な音の傾向は同じです。
SLEEK AUDIO SA6 SLK-EP-000001
SLEEK AUDIO SA6 SLK-EP-000001 (JUGEMレビュー »)

音の傾向はCT6と同じでハイが非常に綺麗。全体的にポップで明るい音調なので、原音再生とは異なるが音楽鑑賞には○ しかし基本性能の高さは充分備えている。音質を好みに変化させられるVQシステム搭載で遊べる。ケーブル交換もできてソツがない。アンプを通すとリニアに変化するのでそういった意味でもおすすめできる機種
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N (JUGEMレビュー »)

IEMの保管にお勧め。たまに除湿してやると音が本当にシャッキリと、蘇ります。湿度計がついてこの値段は安い。 私はこれ2個使用しています。
(線材入れとIEM用)
なお、開け閉めにともないゴムパッキンが劣化するので適度に交換するのがベスト。
【お知らせ】各種受付中断致します。
category: その他 | author: bt1648
0
    btです。

    更新もせず、音信不通状態になり申し訳ありませんでした。
    事情は色々ありますが、難病にかかってしまったのが最大の
    理由です。

    タイトルにありますとおり、各種作成、代行等々の受付無期中断とさせていただきます。誠に申し訳ありません。
    作成依頼を頂いても対応できないので…

    故障品やその他確認事項等ありましたらご連絡下さい。
    bt1648@gmail.com

    なお、このブログにはご自分で自作できるように説明記事や
    部品入手先等のエントリを気が向いたときにアップしようと思います。
    閉鎖するわけではありませんが、ペースはきっとさらに落ちるかもです。

    なお、一部約束であったレビュー記事は後日アップします。
    クロスレビューもアップしようと思います。

    皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。病気が落ち着くまではなかなか難しいところもありますが、、、。


    comments(5) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    フジヤ ヘッドフォン祭行ってきました
    category: その他 | author: bt1648
    0
      btです。

      10/31に行われた09年秋のヘッドフォン祭にちょこっとだけ行ってきました。


      非常に国際色豊かな感じで、近年この分野の盛り上がりつつあるのを実感しました。

      自分は午後から用事があったため、全てを回るのは確実に無理なので何かないかなー、と思っていたら見知った顔がブース内にあったのでそこに張り付いていました。



      willsonさんのJabenのブースです。dock_staarのNorさんがいたので(以前大阪でお会いしました)色々とケーブルの話を…
      ってヘッドフォンとかイヤホンとかあんま関係ないですねw 邪魔してすいませんでした。



      Jabenで扱っている様々なイヤホンとかアンプ、ピッコリーノケーブル(音は好みなんですが、いかんせん価格が笑っちゃうくらい高いので買えていません)、JHAのユニバーサル版全種と展示があり人気のブースでした。



      JH13にはピッコリーノケーブルが繋がれていました。取りあえず全機種試聴しました。基本はUEの音作りにかなり近いです。ただ、おお、これは!って機種がありました。それはJH11で、構成はUE11と同じですし、使用ドライバーもほぼ同じです。33A007、CI22955、2893かな?たぶん。UE11の弱点は低音がボワボワして締まりがないのですがJH11は非常に制動されたタイトかつボリュームのある低音で素晴らしいです。



      AMP3ですね、ほんとに色々ありました。

      それ以外のブースだと、オーテクの金ぴかのヘッドフォンがやけに気になりましたがアレはどこで使えばいいのだろうか…


      それ以外にも会場で色々な方に会いましたがほとんど知っている顔でしたw dock_starrのNorさん初めほとんどのケーブルメーカーが会場にいたような気がしますというかいました。

      次回はゆっくりと各ブースを見たいですね。
      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
      色々お知らせ
      category: その他 | author: bt1648
      0
        btです。

        サーバーの仕様変更だかなんだかで、ブログ移行作業の準備しています。ですので、新しいエントリのアップが遅れています。
        (言い訳)

        移行後もURLは変わりません。

        null audioの新型4ドライバーカスタムは、最後のチューニングに手間取っていてまたもや延期だそうです。
        あまり期待せず、ゆっくり待つことにします。

        ネタ切れなので、なんか他に行ってきます。今だとJHAが旬なのかな?

        あと、WM8740をL/Rパラ搭載、LPFにOPA2604、ヘッドフォン出力にTDA1803(だっけ?)のT51が手元に。うーん、普通に音はいいんじゃないんでしょうか。なんていうか、動画プレイヤーとしてかなり優秀かもしれない。
        このあたりはまた別途。
        comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
        雑記
        category: その他 | author: bt1648
        0
          btです、こんにちは。

          唐突ですが、念のため。
          私は2ちゃんは見ていますが、書き込みはしていませんし今後も書き込みません。
          (必要に迫られればその時は別ですが…)

          特に意味もないですが、変に誤解されても誰も得しないかと思いまして。書き込みしない理由は単純に面倒だからという理由です。でも呼ばれれば行きます、たぶん。


          写真取り忘れましたが、Portaphile V2^2用に006Pリチウムイオン9V充電池買いました。国内では流通していないSoShine 9V 500mAhです。Powerizer(青いやつ)は7.2V 400mAh、iPowerは520mAhなのでスペック通りなら結構良い感じですね。作りは結構しっかりしていて、カットオフが6Vとなってます。
          実測値で8.94Vあったのであとはどれくらいランタイムあるか試してみます。
          青いやつ)が7.2Vで400mAh、
          comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
          お知らせ&SleekカスタムCT6ステータスアップデート,
          category: その他 | author: bt1648
          0
            こんにちは、btです。

            ご連絡が悪く申し訳ありません。
            少し前より入院しております。やっと部屋にMac持ち込めました。
            ただの過労なので少し休めば大丈夫です。リンパ切って膿出したら熱もかなり下がりました。

            お盆中に色々と新しいエントリをアップするかもしれませんが、あくまで体調治すのを最優先にします…
            申し訳ありません。

            ちなみに、以前注文したSleek Audioのカスタム、CT6ですがもう少しで到着しそうです。今ちょうどお空の上です。
            もともと、「今オーダーがすごいたまっているから、2-3週間はかかるけど、品質の維持を優先したいから我慢してね」とメールきたにも関わらず、私のインプレッションが向こうに到着してからぴったり一週間後に発送になりました。
            早いですね… 結構かかると思ったので後追いでRUSHオプションあったら追加出来ないか?とメールした次の日に発送したようです。
            しかし送料安くていい反面、USPS Priority Mail Internationalなのがちょっと。USPS Express Mail GuranteedはFedex扱いなのでこれはいいとして、せめてEMSがよかったかな、と。まあPMIでも追跡はあるのでいいですけど。日にちもそこまで変わりませんし。

            UE4は結構使っていますが、やはりかなりいいです。低価格のものはなんだかんだで欠点が少しあって段々使わなくなるのですが、UE4proは別です。ただ、UE7の方がやはり全体的に性能が上なので今はほとんどUE7ばかりです。
            UE7は非常にUE10に似ている、というか中身のレシーバーがほとんど同じ、もしかしたら全く同じでクロスオーバーのみ違う程度かもしれません。

            UEはどんどん(こっそり)マイナーバージョンアップしていくのでより洗練されているUE7なのかもしれません。


            最近出張行ったときに何となく撮ったMacとUE4proとUE7proです。

            N700系のぞみのグリーンは電源が各席にあって、無線LANも使えて(トンネルでも切れません)前後に可動するテーブルとサイドテーブルがあって仕事しろといわんばかりで素敵ですw どうでもいい話ですが…
            UEのシェルの作りは少し変わっていますが、ノイズアイソレーションは良好で、長時間装用時に違和感が非常に少ないのにもかかわらず遮音性が高いという二律背反を見事にクリアーしています。
            このあたりはさすがと言うべきでしょうか。しかし、低価格のUE4proの方が装着感が良いのは何とも…(笑)

            iPhoneで撮ったので酷い写真かも?

            通勤は須山カスタム668か須山カスタム333、FidelityCustom Triplesで、気分が乗らないときはnull audio 10pro+modです。

            新幹線、飛行機のお供は長時間なのでUE4かUE7、須山カスタム435ですね。疲れませんし、ピークがかなり少ない(UE7に至っては完全に無い)のでとても快適です。

            音響系の仕事(最近ほとんどしてませんが)は、ライブPAは須山カスタムProAudio335 rev.1、マスタリング系は須山カスタムProAudio224、サブとしてどちらにも使えるUE7です。周りを見るとUE7率が異常に高いのですが…。UE11よりUE7の方が現場では人気があるようです、特に昔からIEMを使っている方はUE7かセンサフォニクス2XS、(ワイヤレスでは2MAX使ってる人もちらほら)の二択状態です。と言いつつさりげなく須山カスタムも最近見ます。

            UE7にシェルカラー間違いがあり、かつUE4,UE7両方ともに小さな突起があって少し気になるので退院後UEに送り返す予定です。
            それまでにUE7のレビューをします。(ドラフトは既に書いてあります)
            で、Sleek AudioカスタムCT6が到着したら低価格カスタム比較レビューをやりまーす。
            comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
            連絡&須山カスタムリケーブル&10proリケーブル
            category: その他 | author: bt1648
            0
              btです、こんにちは。

              メールの返事が大変遅くなり、申し訳ない限りです。
              現状、本業に時間を取られ毎日1〜2時間睡眠状態です…
              言い訳になってしまいましたが、必ずお返事いたしますので
              お待ち下さい。
              お急ぎの方はお電話下さい。

              4月末にはかなり落ち着きます。また、GWはたっぷりがっつり休めるので
              作成もやります!

              詳細はまだ言えませんが、須山カスタムのリケーブルについては企画進行中です。肝心のコネクタ部についてですが、パーフェクトな仕上げで出すつもりです。今は線材の選定と耐久性テスト中です。
              仕様が固まったら、須山カスタムFITEAR435用につないで周波数特性を測定します。
              335、224等ProAudioについては考えていません。なぜなら業務用としてリファレンスIEMという位置づけのものを勝手に変えるのは誰も得をしませんし、FITEARに失礼だと思うからです。
              まあ自己責任ということでしたら、個別に調整させて頂きたいと思います。

              (須山カスタムリケーブルについては企画中ですので、色々変わる可能性はあります。ただ、出すことはほぼ確定です。)

              QEDの純銀コート5N銅線で良好な手応えを得ています。
              ただ、高い…。AudioQuest6Nより高いケーブルです。

              とにかく皆さんのご期待に添えるよう試行錯誤中です。

              10proリケーブルについてはお問い合わせがたくさんありますが、
              基本的に未だサンプル品のレベルを出ていないのですがそれでもよければ
              お受けします。

              仕様が固まっていないので個別にフルオーダーメードですので、値段の提示は難しいです。外観がアレなのでnull audio studioよりかは安くしたいとは
              思っています。

              ただ、あまりバックオーダー抱えられないので一定数超えたら10proリケーブルは一時中断します。

              Dockケーブルについては現在修理を優先しています。
              新規で作れないこともないので、どうしても!と言う方はお問い合わせ下さい。

              お問い合わせの際はお名前(HN可)を必ずご記入下さい。



              info@bt-fi.com
              comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
              個人輸入のお手伝い
              category: その他 | author: bt1648
              0
                久しぶりの更新です。こんにちは、bt@管理人です。

                題名の通り、公表はしていませんでしたが、個人輸入代行も実はしております。
                クレジットカードをお持ちでない方、海外通販に抵抗ある方、クレジット番号を海外に晒すのが怖い方などにご好評をいただいております。

                取り扱いは、ポータブルアンプならば納期が短いものならたいてい取り扱っています。(Xin SMシリーズやPico、Portaphile V2^2等は不可)

                代行手数料は2000円です。

                そのほかにもカスタムIEMの代行もしています。
                こちらは件数が少ないので対応できるかはケースバイケースとなりますが、出来る限り努力させて頂きます。
                こちらも手数料は2000円です。

                ebayでのイヤホン関連も個人輸入代行します。
                手数料はご相談下さい。

                でもこのブログの設立ポリシーが「自作のお手伝い」なので、
                個人輸入で分からないことがあったら何でも分かる範囲でサポートします。
                もちろん無料です。

                自分でやった方が今後の為にもなりますしね^^ 安く済みますし。

                質問、ケーブル作成依頼、代行依頼、個人輸入のお手伝いなんでも以下のアドレスからどうぞ!

                info@bt-fi.com
                comments(5) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                プチオフ会?に行ってきました。
                category: その他 | author: bt1648
                0
                  こんにちは、bt@管理人です。
                  23日の秋分の日に、当サイトで以前注文頂いてから色々とご相談に乗って頂いた方とお会いしてきました。
                  メールでオペアンプやいろんな事を相談というか教えて頂いていて、そんなこんなで?一度お会いすることに。

                  場所は秋葉原で、二人きりのデート(笑)です。

                  海神やら、サンマルツやら色々な所へ一緒に行ってパーツを教えて頂きながら買い求めて、ドトールで一服しながら会話することに。



                  狭い机がカオスな事に…。私は、hotaudio40氏製アンプ、iBassoP2、HeadstageとHD25、須山カスタムPrivate435、ProAudio335、ProAudio224を持って行きました。あと最近買い求めたり、ご提供頂いたオペアンプも持って行きました。使わなかったけれど、HD10GB7(写真の中央左にある白いHDDプレーヤー)も持っていったり。
                  一方お会いしたA氏(としておきます)は、改造済P2、Portphile2^2、XM5、88760リケーブルAKG K240、10proと大量のオペアンプを持ってきて下さいました。

                  まずビックリしたのが、オペアンプの構成同じでも改造済とノーマルではiBassoP2の音が全然違う事です。音の厚み、臨場感が半端無いです。
                  (調子のって改造依頼してしまいました。この場を借りてお礼申し上げます)

                  それと今までP2にはGNDにOPA2107、LRにOPA627を乗っけていて、少し音がぼやける感じで納得いかなかったのですが、A氏のご指示通り逆に付け替えるとものすごいクリアさ&包み込まれるような音場感が出てきて、これもビックリしました。

                  あとWBモード以外全部スイッチオンのPortphile2^2ははじめて聞いたのですがこの音のは唖然としました…。カッチリした音作りでまさにツボにはまりました。凄く欲しいですが、今だとかなり待つそうで。fi.Questがこれを超えてくれたら何の問題もないのですが(笑)こればっかりはプロトタイプ到着して実際に聞いてみるしかないですね。



                  PortphileとXM5の比較写真です。XM5も色々機能が付いていて、音も良くさらにオペアンプローリング出来るので楽しい機種ですね。ただ、シングルオペアンプなのでデュアルばかり持っている身としてはXM4も魅力的に映ります。

                  途中オヤイデに寄ったり、色々買い物して(麻生太郎応援ショップにも 笑)場所を変えて末広町ジョナサンへ。

                  楽しすぎて何しゃべったのかちょっと忘れてしまいました(笑)
                  ここでは、オペアンプ聞き比べ大会をやり氏がひたすら付け替えてくれるXM5,iBassoP2の音を聞き比べていました。


                  個人的にコレはキタ!というオペアンプはアナログデバイセズAD8397と新日本無線NJM2122でした。
                  どちらもかなりノリが良く打ち込みばかり聞いている私にはとても向いているように感じました。

                  5時間ほど一緒にいたのですが、オーディオオタク同士が集まると話が止まりませんね(笑)本当にあっという間でした。色々為になるお話もあり、A氏には感謝しています。

                  早くAD8620到着しないかなぁ…。

                  最後におまけでPortphileの開腹写真を。BlackGateがものすごいデカイです…。
                  comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                  掲示板設置しました。
                  category: その他 | author: bt1648
                  0
                    出張から帰ってきました、bt@管理人です。
                    掲示板設置しましたので自由にお使い下さい。(右下のリンクより)

                    急ぎでないご質問、情報共有、ご報告などなどなんでもかまいません。ただし、必ず返事するとは限りません。
                    また、頒布物の値段書き込みはご遠慮下さい。
                    基本的には設定価格がありまして、(例えばmogami2534は2380円とか)それに沿ったお見積もりをさせて頂いておりますが原価の変動、特注品、その他の事情(主に割り引き)により価格は個別にご連絡させて頂いております。
                    全てお取引させて頂く方、一人一人に合った品物を提供したいという思いからこのような形式を取らせて頂いております。
                    何卒ご了承下さいませ。

                    と、堅苦しくなりましたが大体の値段とかならOKです(笑
                    どうぞご利用ください。

                    掲示板リンクはここから
                    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                    ちょっと宣伝
                    category: その他 | author: bt1648
                    0
                      久しぶりに金曜の夜を満喫しているbt@管理人です。

                      すいません、ちょっと宣伝です。

                      超美品のwestone UM2をヤフオクにて出品しています。
                      あと箱ないけど使用時間すごく短い透明色の5proも出品しています。
                      興味のある方はのぞいてみて下さい。

                      ヤフオクはこちらです。
                      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                      new old
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS
                      SEARCH